--年--月--日 --:--


晩秋の鳥見

2013年12月28日 07:23

 
DSC_7569.jpg

今日もいつもの農耕地 先月くらいの話です


DSC_6927.jpg

DSC_6948.jpg

この時期のチョウゲンボウは虫ばっかり食べてて正直あまり面白くない



DSC_7098.jpg

モズのあれ


DSC_7115.jpg

夕日のノスリ



特に何も無く平和に終わりました。

 

怪しいノスリ

2013年11月26日 21:45

 
DSC_6997.jpg

農耕地で見つけたこの1羽のノスリ


DSC_7004.jpg

DSC_7022.jpg


飛ぶと尾羽と風切の先端に模様がみえます ケアシノスリでしょうか
全体の黄色さとお腹の黒いラインの位置、あとケアシノスリたる所以の脚に羽毛が生えてないことからたぶん普通のノスリだと思いますが、紛らわしいヤツです。



  

トビ幼鳥

2013年10月06日 09:30

 
DSC_6256.jpg

農耕地にいくと毎回トビの幼鳥が現れます


DSC_6298.jpg

胴体の羽根に白い部分が目立ち、尾羽や風切り羽にも傷みが無く綺麗です


DSC_6336.jpg


飛び回って餌を探していましたが、撮影しているこちらが気になったのかしばらく頭の上で旋回していました


期待したももの・・

2013年04月14日 13:49

 
DSC_5092.jpg

高原を走っていると、電線上にかなり白いノスリを発見! ケアシノスリでは?


DSC_5106.jpg

飛び立った所を撮影したんですが、手振れ補正を切っていたせいでまともな写真が撮れませんでした。
唯一それとわかるレベルの写真が上で、尾羽と胴体の模様を見るとケアシノスリではなくただの白味の強いノスリだったようです。がっかり!


開拓

2012年12月04日 19:13

 
これからの季節に向けて新天地を開拓すべく、前から目星をつけていた農耕地にいってきた

 
DSC_2582.jpg

ノスリ 最近トビしか見ていなかったのでちょっと安心


DSC_2460.jpg
 VS チョウゲンボウ


DSC_2466.jpg

 VS トビ

DSC_2544.jpg

 VS カラス

全部同じ個体。


DSC_2551.jpg

さすがに頭にきたのか少しカラスを追いかける




DSC_2667.jpg

このあたりはケリが多いです。いままでの場所ではタゲリのみだったので新鮮です。


DSC_2670.jpg

今回の鳥見の一番の成果。 コチョウゲンボウらしき猛禽です


DSC_2670 - コピー

アップするとコチョウゲンボウに見えます。行動もチョウゲンボウよりもどこかコチョウゲンボウを思わせる動きです。

DSC_2681.jpg

飛ぶとコレ。コチョウゲンボウの若鳥かメスでしょうか??



 



