タシギ?

2014年10月28日 21:09

 
DSC_1232.jpg

秋の田んぼで見つけた、タシギ とかそういう仲間のシギ

DSC_1278 (2)

ゆっくり近付くと落ち着かない様子でモゾモゾしていたが、逃げなかった。
後日猛禽に追われて飛ぶところを見たが、とても速い。

 

鵜飼

2014年08月16日 10:49

 
伝統漁法、鵜飼いを見てきました。

DSC_0297.jpg

10羽近くの動き回る鵜を、縄が絡まないようにさばくのが凄いと思いました。
ipadの保護フィルム貼りと同じ位凄いです


DSC_0399.jpg

セイタカシギ

2014年07月09日 21:37


田んぼに見慣れない白い鳥を発見

DSC_0156_20140525154700ebd.jpg

近付いてみてみると、セイタカシギでした。
石垣島に行った時には沢山見られましたが、本州で見るのは初です。

DSC_0148.jpg

この地域では以前は珍鳥だったそうですが、最近は毎年のように飛来してきているとのことです

 

コチドリ

2014年06月19日 20:47

 
DSC_9222 (2)

コチドリ 

DSC_9234 (3)

ペアで行動し、頻繁にディスプレイのような行動もしてました ここで繁殖するのかもしれません

 

サギコロニー襲撃

2014年06月10日 20:05

 
サギコロニーにカラスが襲来

DSC_9498 (2)

アオサギなんかはカラスの倍以上あるんだから巣に留まって守ればいいのに、とおもうんですが、カラスがくる度にもの凄い声で鳴きながらみんなで巣から飛び立って大パニックになります。

DSC_9460.jpg


そのパニックの中、すごいシーンを目撃しました。
コロニーの上でカラスとサギ達が入り乱れて飛び回っていると、ドサッという音がしてカラスが落ちて来ました。頭でもつつかれたんでしょうか、暫く見ていても動かないので死んでしまったかと思い近づいてみると、急に起き上がって飛んでいきました。

DSC_9480.jpg

被害者。羽根が痛々しい。

カラスは3、4羽の群れでコロニー周辺をうろついていましたが、1時間程すると諦めてどこかへいってしまいました。
カラスにとっては不利な事に、コロニーの騒ぎが大きくなればなるほどどこにいたのかという位の数のサギ達があちこちから集まってきます。
いろんな方向の空からサギが飛来し、コロニー上空に渦巻く群れに合流して大きくなっていくのは壮観でした。


DSC_9060 (2)