2015年09月06日 22:19

DSC_2203.jpg

子どもがうまれました ヘビとかじゃなく、うちの子です。

よくテレビなどで見る赤ちゃんはしわしわでサルみたいで可愛くないので、おそらく最初は皆そうなんだろうと思ってましたが、間違いでした。すごくかわいいです



 

無情

2014年03月30日 16:41


アオサギのコロニーを観察していた時のこと
いつもの様にアオサギのオスが巣材を求めて茂みに入り、バキバキと枝を折ります。
それに驚いたのか、10cm程のちいさな飛行物体が茂みから飛び出してくるのが見えました。 最初はクロアゲハなどの大型の蝶だと思ってましたが、良くみるとコウモリでした。アブラコウモリとかなんとか、夕方に良くみるあれです。
夕方の暗い空とは違い、真昼間に飛ぶ姿はなんというか頼りなく、鳥類と比べて飛行が下手で必死に飛んでいるように見えました。
焦って飛び出したであろうコウモリは行くあてもないようでただただフラフラと飛んでいましたが、急にモズが飛び出してきて空中で捕まえ、近くの水溜りに運んで沈めてしまいました。


DSC_8496.jpg


しばらくしてコウモリが死ぬとそれを持ってどこかへ飛んでいきました。

たまたま茂みに入ったアオサギと飛び出したコウモリ、それを見逃さないモズという偶然の出来事ですが、よく言う野生の世界というのを垣間見ることができたのでした。

 

春の鳥見

2013年05月12日 19:20

春になって生き物の気配も増えた田んぼに行って来ました

DSC_5352.jpg

近くに巣があるのか雛がいるのか、草刈おじさんを攻撃するケリ



DSC_5371.jpg

キジとカルガモのつがいを見ましたが、どちらも雛は見られませんでした。
今回は猛禽ゼロ!


くるみ割り

2013年02月16日 08:24

河原で猛禽を探していると、クルミを割ろうとしているカラスを発見

DSC_3009.jpg


DSC_3022.jpg

クルミを持って高度を上げて


DSC_3061.jpg

DSC_3063.jpg

落とす

DSC_3069.jpg


落とす



DSC_3075.jpg

また飛んで



DSC_3092.jpg

DSC_3095.jpg

DSC_3100.jpg

落とす



DSC_3120_20121218164340.jpg

これを10回以上繰り返してようやく割れたようで、満足そうに美味しい中身を食べていました。



ジョビ

2013年02月08日 20:15

 
DSC_3691.jpg

冬になってから、自宅アパートの裏の小さな畑と植え込みでジョウビタキを見かけるようになりました

この辺りを縄張りにしているのかほぼ毎日見かける上に、この前は洗濯物を干していたら目の前3m程の手すりにとまりました。あまり警戒心がない個体なのかもしれません


DSC_3753.jpg

このジョウビタキを撮影していると、たまにモズのメスが追い払いにきます。 私としてはジョウビタキよりもモズのほうが好きなのでそっちを撮影したいのですが。。