--年--月--日 --:--


後牙

2011年10月26日 22:39

 
DSC_0929.jpg

最近の気温変化を感じ取ったらしく、シシバナ♂が例年通り冬モードに入りました。つまり拒食モードです
メスは例年通り冬でも食べてくれてるので、2歳離れてるのに重量的に倍くらいの差がつきました。


DSC_0951.jpg

シシバナメスの奥歯 後牙類ということでヤマカガシと同じように口の奥のほうに牙があります
シシバナはかなり怒らせても噛み付きませんが、興奮すると対象をよく見ずに口を開けて突進してくるのでちょっと危ないです。


デュアル手振れシステム

2011年07月20日 21:48

 
DSC_0926.jpg

すごく良い撮影法を思いついた
餌を飲んでいるシシバナをむんずと掴み、そのままライトの下に持っていって、撮る!撮りまくる!!

シシバナは余程の事をしない限り食べるのをやめないのでそこにつけ込むわけです。
ただ一つ問題があり、シシバナを持っている手とカメラを持つ手両方が手ぶれ、つまりデュアル手振れを起こすのでピンボケしまくります



布教活動

2011年06月25日 21:34

 
DSC_0922.jpg

最近はシシバナの食欲がMAXなので、餌をやる素振りを見せると口を開けたままグワワッと飛び掛ってきます。
シシバナって大抵そうだと思いますが、一度餌モードになると対象をよく見ずにがむしゃらに突っ込んでいくのでちょっと危ないです

今日は蛇を見たいという友達が来たので、最初に見せる蛇は何がいいだろうかと考えコーンかシシバナで迷い、なるべく可愛い方がいいだろうとシシバナをチョイス。 ハンドリングしようとケージから取り出す際に上記のシシバナアタックを披露してくれたお陰で、あまり良くないイメージを植え付けてしまったかもしれません。

しかし最近は若い人の爬虫類飼育者が増えましたね、と言うとなんだか古参ぶってて偉そうで、実際に私も飼育を始めてから数年しか経ってないわけですが、実際に先日の東レプなどのイベントを見ても高校生~大学生位の人の割合が確実に増えている気がします。
この波に上手く乗せればアリ飼育を広めていく事も出来るかもしれまん 誰かうまい具合にどうにかこうにかやってくれないでしょうかね(人任せ)

とりあえずの所、私はここで飼育にっきを書き連ねます。誰かが事故的にでも見てくれる事を信じて・・!

嫁候補

2010年12月05日 20:14

 
DSC_6643.jpg

シシバナのオスメスを引っ張り出して初めてのツーショット  赤い方がメスで緑っぽいのがオスです
長さではもうオスと1cm位しか差が差がありませんでした あと何週間かで追い越してしまいそうですね

DSC_5154.jpg

そしてちびシシバナはホッパーを飲むようになりました
さすがメス、先住のオスが1年半かかってたどり着いたホッパーサイズに半年で追いついてしまいました。

こうなるともうちびシシバナという呼び方はおかしいですね どっちかっていうとオスがちびシシバナです。
8月にレプショーでうどんみたいな細さのを連れ帰って4ヶ月、やっぱり毛付きマウスにステップアップするとどんなヘビでも嬉しいものですね。 とくにフンがまとまって掃除しやすくなるあたりが。

ちびシシバナ成長

2010年10月08日 22:33

DSC_3703.jpg


今年のレプショーで連れ帰ってきたシシバナベビー♀、シシバナらしい成長速度でみるみる大きくなってついにピンクLを飲めるようになりました。

最初はピンクSでぎりぎりだったんですがねー まぁ毎日ピンク2匹も食ってたらそりゃ大きくもなるはずです。


DSC_3709.jpg


でかい方のシシバナ♂(といっても雄なので小さい)は例年通り冬の拒食シーズンに入ったのですが、こいつは冬食べてくれるでしょうか
♂はまだ小さい1年目の冬から拒食してましたが、こいつは♀なので冬になってもモリモリ食べて成長してくれるんじゃないかと期待しています。
来年の春には♂を追い越すぐらいの勢いで成長してくれるとうれしいんですがね~
でかいシシバナ♀ってガラガラヘビみたいで格好良いじゃないですか




