--年--月--日 --:--


隻腕のハラビロ

2015年08月11日 17:21

 
DSC00252.jpg

道を歩いていたら、セミ爆弾とかセミファイナルだとか言われているあの状態のアブラセミを見つけました。
どうせ刺激したら飛んで行くだろうと足で突っついてみると、なんとハラビロカマキリの終令幼虫がセミを襲っているところでした。

セミが逃げてしまい残されたカマキリを見ると、左前脚がありません
鎌が無いせいで狩りも出来ず、あまりの空腹に自分より大きなアブラゼミを襲ったのかどうなのか、とりあえず偶然手元にあったプラケースに入れて持ち帰り、保護としました。

DSC00242.jpg

水分補給用に昆虫ゼリーを与えてみた所、すごい勢いで食べました。
脱皮して成虫になれば鎌が再生するかどうか、様子を見てみたいと思います



BGMのおかげで感動風になりました

 

2才

2015年04月30日 16:24



最近暖かくなって外でもいろんな生き物が活動開始してますが、うちでも去年拾ったコクワガタが動き出していました。
コクワガタは冬死ぬと勘違いしていたので、かなり放置気味だった飼育容器の中でもしっかり冬を越していたようです。

オオムラサキと夏の虫

2014年08月24日 22:09

   
―――日本の国蝶、オオムラサキ



人々を魅了するその美しき藍紫   鳥のような力強い羽ばたき



オオムラサキに魅せられ、取り憑かれ、命を落とす昆虫マニアも少なくは無い。



そんな彼らの可憐で優雅な姿を世界で初めてカメラで捉えた。



DSC_0569 (3)

と思ったが、止まると全く翅を開かないのでギブアップした。


ホントかどうか知りませんが、翅を開いて止まるのが蛾、閉じて止まるのが蝶というのを聞いたことがあります。
だとしたら彼らは蝶でしょう。間違いなく証明されたのでした。


以下、翅を開いた貴重な瞬間

DSC_0606.jpg

DSC_0602.jpg


おまけ

DSC_0531.jpg

クロオオアリの大型ワーカーは頼もしい。

かぶとむし

2014年05月09日 13:55



虫が好きという話を知り合いにしたら、カブトムシの幼虫を50匹位貰った。黄色くなり始めてるやつだか気にしない

でもこんなにいらない!!


さわがに

2013年09月14日 15:04

箱根でサワガニを捕まえたら、青かった。 初めて見たけど綺麗!!





