オタマセラピー

2010年07月01日 20:02

小さな水たまりに大量のオタマジャクシがいるのを発見
みんな水面でパクパクなんか食べてます。
・・・こんな光景をみたら手を突っ込まずにはいられない!

s-IMGP3869.jpg
最初は恐る恐る数匹が来ました

s-IMGP3874.jpg
だんだん増えてくる

s-IMGP3881.jpg
エサだーエサだ―!

s-IMGP3887.jpg
ジ゙ャバジャバジャバジャバジャバ


数年前にドクターフィッシュなるものが流行りましたが、それに近い感覚ですね
ドクターフィッシュよりも歯が強いのが、結構ガリガリきます。
最終的に手が見えないくらいオタマが張り付きガリガリしててすごい光景で、同行者がドン引きしてました。
今度はテトラミンでも持って行ってあげよう

ところでドクターフィッシュですが、私も以前2匹ほど飼っていたのですよ ホントに手についた汚れや古くなった角質を食べてくれるのか確かめてみようと思いましてね
買った当日は確かに水槽に手を入れると寄ってきてガジガジやるんですが、数日経ったら一切見向きもしなくなりましたね なんでだろうと調べたら、どうやらドクターフィッシュはよっぽど飢えてない限りクリーニングなんてしないそうです。
普通に餌をやって飼育している環境だったら、大して旨くもない手の角質なんて食べようとしないんでしょうね。

しかもあの魚、ガラ・ルファっていうんですが、コイ科特有の図々しさで他の魚を押しのけて餌をバカ食いしてあっという間に6cm程の堂々とした体躯に育ってそれはもう大変でした。
当時は飼い方のHPとか情報が全く無く、1匹980円と地味に高めだったために死なせないように頑張ってベストな環境を探そうとしましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした。
あの魚は本当に丈夫。ゼブラダニオ並です。

関連記事


コメント

  1. composee | URL | 4E0VOnV.

    セラピ

    気持ちよさそうですねぇ~
    写真は時計がぬれそうで怖い;;

  2. えいざん | URL | -

    Re: セラピ

    いつでも手を突っ込めるように、時計は10気圧防水となっております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/123-adabe385
この記事へのトラックバック