FC2ブログ

ソメワケ孵化

2010年07月11日 19:46

今日人生で初めてフルーチェを食べたんですが、なにあれ甘すぎる。
1口食べて残りのボウル1杯は全部人にあげたくらい美味しくなかったです。甘い以外にもなんか色々ケミカルな物が溶け込んだ味がして、さっき試しに舐めてみたクレスフードのほうが10倍うまかった。


まあそんなことよりソメワケの孵化の瞬間に立ち会うことができました。

s-DSC01220.jpg

ふと見てみると体が半分ほど出てきていました。

s-IMGP4787.jpg

産まれたてなのでまだ体が白いです。
この後数時間以内にファーストシェッド(初回の脱皮)を行いエサなども食べるようになります。

で、ファーストシェッド後がこれです

s-IMGP4895_20100711185202.jpg

尻尾のリング模様が揃ってて、体色のコントラストもはっきりした綺麗な個体だと思います!
こいつはなかなか将来有望なんじゃないだろうか 根拠はないですが

ソメワケに限らず爬虫類全般がそうなのですが、孵化する際に卵に対して思ったより大きな幼体が出てくるのに毎度驚かされます。 そりゃあなるべく大きく育って出てきたほうが色々と有利なんでしょうけど、卵の中でもの凄く無理な姿勢をしているんじゃないかと心配になってしまいます。



 ※ FC2のサムネイル作成があんまりにも荒れるんで今回からサムネイル無しにしたいと思います。
   個人的に画像をクリックして別窓で大きい画像が出ないというのはあんまり気に入らないのですが…

関連記事


コメント

  1. ヤン | URL | no8j9Kzg

    なんか凄くいい写真ですね!!
    誕生の瞬間て綺麗!!
    自身は蛇も亀もヤモリも「繁殖」の経験がないんですよ
    飼うだけで^^;
    数時間で色もあんなに…

    おめでとうございます♪

  2. えいざん | URL | -

    Re: タイトルなし

    私も爬虫類の繁殖はこれが初めてなんです~
    でも生まれる瞬間は本当に神秘的ですよ! と同時にちゃんと殻から出てこれるかもの凄く心配にもなりますが;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/134-e73c61ce
この記事へのトラックバック