FC2ブログ

オオタカ現る

2010年08月27日 20:04

今日は鳥見の人と一緒に荒川にサイクリングに行って来ました。
一応サイクリングという趣旨で来てるので、荷物になるしカメラは持っていかなかった訳ですよ。 何よりも鳥屋が二人揃ったら、ロードバイクそっちのけで鳥の写真を撮りだすのが目に見えていますからね

途中までは特に珍しい鳥は現れず、順調に進んでいたんですよ しかし埼玉県のとある公園で休憩していたその時、目の前で餌を漁っていたカモの群れが急に飛び立ち、一目散にどこかへ逃げてしまいました。
不思議に思いふと空を見上げてみると、10羽ほどのハトの群れとその上空になにやら影が二つ。 オオタカだっ!! よく見ると2羽のうち片方はオオタカの成鳥、もう一方はそれを追いかけるカラスです。

オオタカはハトを狙っているようですがカラスの執拗なモビングのせいでうまく立ち回れないようで、しばらくカラスをあしらった後にどこかへ飛び去ってしまいました。

埼玉県のかなり南のほう、オオルリなどがいるという話は聞いていましたがまさか猛禽がでるとは思ってもいなかったので、このオオタカの出現にはかなり驚かされました。 最近オオタカは都市型と言われる都市近郊に住みドバトなどをエサとする個体が増えていると聞きますが、まさか埼玉県の最南部まで来ているとは思いませんでした。(まあ狭山湖や多摩湖にいるぐらいですからおかしくはないんですが)



慌ててiPhoneで撮った写真。右がオオタカです

・・この後、二人ともなぜカメラを持ってこなかったんだと未練たらたらで帰路についたのは言うまでもありません。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/162-f82dd7a0
    この記事へのトラックバック