FC2ブログ

激闘!石垣島 ~夜編~

2010年09月25日 10:37

夜の石垣島で最も目についた生き物がオオヒキガエル
市街地の中心部以外はどこにでもいるようでした。

DSC_3364.jpg

この個体は泊まったホテルの入り口にある生け垣に住んでいる模様

DSC_3370.jpg

道端に置かれた洗面器に溜まった水で入浴中

街灯や自販機の下では1箇所に10匹近く集まっていることもありました。

DSC_2899.jpg

夜になるとそこら中を歩き回るということは当然車にも沢山轢かれています。
いくら嫌われ者の外来種とはいっても、車に轢かれて死んでしまったものをみるとやはり可哀想ですね

DSC_3366.jpg

オオヒキガエルほどではなかったですがオカヤドカリやカニの仲間(ミナミオカガニ?)もよく道路を横断してました。
これらの動物の轢死体は朝になるとカラスやカンムリワシが食べているのを確認できました。
カラスはカニだけじゃなくオオヒキガエルも突いてたけど大丈夫なんでしょうか

DSC_3386.jpg

光のある場所にはどこもヤモリが多く集まってました。 ホオグロヤモリ?ミナミヤモリ?
一匹だけオンナダケヤモリやオガサワラヤモリとかそういう系のヤモリもいましたが写真を撮る前に逃げられてしまいました。

ちなみに今回沢山の種類のカエルを見ることができたのですが、カエルは詳しくないのでアカガエル系かアオガエル系かくらいのおおまかな識別しかできませんでした
上にあるヤモリがたくさんいた自販機に7cm位のアオガエル系のが付いたいたんですが近づくと自販機の上に避難されてしまいました。たぶんシロアゴガエル?
サキシマヌマガエル、アイフィンガーガエルなどは割と普通にいた気がします。



DSC_3378.jpg

今回サキシマハブは見ることができませんでしたが、田んぼに行くとサキシママダラを発見することができました。
ヘビを見てテンションが上がってたのでまともな写真なしです

DSC_3374.jpg





そしてこの後、とある林道にて素敵な生き物を発見することができたのです・・・



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/179-97dab86b
    この記事へのトラックバック