FC2ブログ

便利すぎるが故に

2010年12月29日 23:21

普段はデスクトップPCを使っている私ですが、年末や休みで実家に帰ったときはノートPCで代用します。
そんな目的なので、ノートPCはネットが見れてスカイプできれば十分。 むしろCPUなどのスペックよりも持ち運びの際の軽さや小ささが大事ということで、10.1のウルトラモバイルPCを使っていました。

このUMPCというのは非常に便利でしてね、軽くて小さいから鳥撮りの際のストレージ代わりにバッグに入れておけますし、家で使う際もベッドの上でも椅子の上でもどこでも使えちゃうんですよ。
しかもカメラとマイクも本体内蔵でね、あんまり便利すぎるんで夜寝る前にベッドに入ってからスカイプというのが日常化しちゃったんですよ。

で、ある朝起きたらこんななってました


DSC_7970.jpg

! !


液晶パネルってヒビが入るだけじゃ済まないんですね。。
ヒビが入った部分のの液晶素粒子みたいのがパチパチ暴走してします。おまけに右上に寄生獣みたいな模様まで出てくる始末。これはもう買い替えだ!!






DSC_7981.jpg

というわけで来ましたニューカマー
EeePCのT91MTです。タッチパネルにも対応している8,9インチのタブレットPCです・



DSC_7988.jpgDSC_7985.jpg

このPCの特徴として、ディスプレイ部を回転させることでipadのようなタブレットとして使うことができるのです。
タッチパネルの精度などはipadに敵いませんが、それでも通常の使用には十分問題ないレベルです。
また、標準で2Gのメモリを持つ上にSDカードが2スロットあるので足りない分を補うことも可能ですし、CPUはATOMですがその他のスペックはこの手のUMPCにしては優れている方だと思います。地域差もあるようですが、私の地域ではワンセグの視聴も問題なかったです。



DSC_7989.jpg

DSC_7628.jpg

この状態で使うと未来っぽくワクワクしてきませんか?


DSC_7992.jpg

タブレットとして使うときは、文字入力はタッチキーボードか手書き文字認識で行います。
この手書き認識が意外と賢くてびっくりです。今回の記事もすべて手書きで書きました(嘘)


こんな便利なT91MTですから、もちろん寝ながらネットサーフィンやスカイプし放題です。
しかも液晶を反転させるとうちのベッドの隙間にぴったりフィット! これは初代の二の舞を踏まないよう気をつけなければいけません・・・
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/270-08c83cd1
    この記事へのトラックバック