--年--月--日 --:--


雪で動けなくなる事件

2011年01月25日 17:40

今日はクマタカの情報を聞きつけいつもは行かない山に行ったんですよ
そしたら坂を登っている途中で頭上をオオタカが飛びまして、ブレーキかけて止まって写真撮ったんですよ
で、オオタカが居なくなってさあ発進しようと思ったら動かない。タイヤが空回りして動かないのね。

それまでは凍結してても慣性で進んで来れたんだけど、一度停車しちゃうともうダメみたいでハンドルぐりぐり動かしてもRにいれてバックしようとしても動きません。 いや正確には車体の前半分だけ動くんだけど後輪を軸にコンパスで円を描くみたいな動きになっちゃう

やばいここ圏外だしどうしよう4輪駆動にしとけばよかったとか思いながらもがいてると、たまたま後ろからCOOP便のトラックが。不審に思った運転手のお兄さんが降りて来てくれて、事情を話すと山を下りて砂を持ってきてくれるとのこと。 しばらく待つと20L超の砂袋を持ったお兄さんが!
車の前輪の周辺に砂を撒きまくってさらに前から押してもらってやっと脱出。お兄さんありがとう!!


DSCF1155.jpg

事件現場の写真。 黒いのが砂で、周りの雪と氷がぐちゃぐちゃになってる辺りが私がもがいた跡です。


今回の教訓:オオタカが見えても凍結時は坂の途中で止まらない(ただしクマタカの場合は例外)

      
関連記事


コメント

  1. M | URL | -

    路面凍結は恐ろしいですね
    山奥だと除雪されてないとこもあるからなおさらです。

  2. えいざん | URL | -

    Re: タイトルなし

    まったくです。これだから鳥見はやめられない

  3. 178 | URL | -

    ジムニーが車検から帰ってきたら山へ行きましょう♪

  4. えいざん | URL | -

    山に登るのは、スコップが必須だ!!(今日またハマった)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/307-b5c93971
この記事へのトラックバック



