--年--月--日 --:--


カナダの鳥見

2011年04月06日 22:10

書いてあったものの地震等ですっかりアップし忘れていたカナダの記事です。



先日のカナダ旅行、当初の予定では鳥見をする予定は全く無かったのですが、いざ現地に着いてみると撮影意欲をかき立てる日本には居ない鳥がちらほら。そしてなぜか荷物に積んである望遠レンズ・・・

というわけで、カナダで撮影してきた鳥達です。



DSCF1304.jpg

普通のカラス・・と思いきや、crow(カラス)とは異なりRavenと言われる大型のカラスです
レイヴンは和名だとワタリガラス、カナダを中心とした北米に生息しているのはCommon Ravenというレイヴンの中でも大型の種類で、日本のカラスとトビの中間位の大きさがあるように感じました。


DSC_9118.jpg

この写真だと分かり辛いですが飛ぶ時の尾羽はくさび型となります。



DSCF1318.jpg

カナダの書店で買ってきた鳥の図鑑でもカラスとは分けて表記されています。
American Crow(そのままアメリカカラスか)などの他3種が18インチ前後なのに対し、このCommon Ravenは24インチと飛びぬけて大きいです。(この本によるとミサゴとほぼ同じ大きさです)
解説を訳すと、とても大きく、とても長い羽根と分厚いクチバシを持ち、猛禽類のようにソアー(トビのような羽ばたかない飛び方)することもあると書いてあります。また、複数のグループで協力して小鳥などの狩りを行う事もあるそうです。大きいだけでも素晴らしいのに、生態もかなり面白いカラスです。



CSC_9341.jpg

続いてリス。種類はわかりません。
実はこのリスは後述のライチョウが見つからなくて困っている時に見つけたのですが、ライチョウなどの鳥の居場所について話を伺ったネイチャーセンターの人によると、「この季節にライチョウが見つからないのにリスを発見するなんて面白い奴だ!HAHAHA!!」とのこと。この地域では冬にはあまり見られない少し珍しい動物だそうです。ちょっとラッキー?



CSC_9357.jpg

先程のカナダの図鑑によるとCommon Redpoll又はHoary Redpoll
日本のヒワの仲間に近いフィンチの仲間のようです。写真に写っているミニ松ぼっくりのような植物を群れで食べていました。



DSC_8930.jpg

バンクーバー空港で飛んでいたなにか猛禽類。
日本だとしたらどう見てもノスリですが、北米にノスリはいないので図鑑で調べてみると唯一当てはまるのがRough-legged Hawk ケアシノスリでした。
ケアシノスリはいつか見てみたいと思っていましたが、なんとこんな形で初遭遇とは複雑な心境です。ちなみに、空港内の滑走路に3~4羽飛んでいました




DSC_9234.jpg

今回のカナダ旅行での目標の一つ、Willow Ptarmiganです。無理やり和名にするとカラフトライチョウ
冬はこのように真っ白な羽根になるライチョウで、イエローナイフの町から少し離れればよく見られる鳥。・・のはずだったんですが、いくら探しても足跡ばかりで一向に見つかりませんでした。


DSC_9061.jpg

DSCF1285.jpg


防寒のためか雪に沈まないかんじきの役割なのか、上の写真のような羽毛に包まれた脚のために特徴的な足跡がつきます。(脚の写真は自然博物館で撮影)
ただ、本体が雪のように真っ白なために雪の森のなかではぜんぜんわからないのです!



DSC_9236.jpg

この写真の中にたぶん3羽位いますよ?



DSC_9252.jpg

あんまり見つからないもんだから新しめの足跡を見つけてひたすら跡をたどること約15分、やっと小さな群れを発見できたのでした。


DSC_9240.jpg

ノートリミングです。カムフラージュに自身があるのか、近づいても体を低くして伏せるだけで逃げません。といっても3m位になると飛び出しますが


CSC_9354.jpg

今回は鳥の写真を撮に行ったわけではなかったのであまり鳥見に時間を割けず、これだけの種類しか見つける事はできませんでした。今回行ったイエローナイフにはこの他にもシロハヤブサ(これは写真には無いが多分見た)やワシミミズク、シロフクロウ、夏になるとハクトウワシなどの猛禽類や、オオカミ、コヨーテ、カリブー、リンクス(ヤマネコ)、グリズリー、ブラックベア―など沢山の種類の動物が生息しているそうなので、いつか撮影目的で再び訪れてみたいものです。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/343-8434025c
    この記事へのトラックバック



