FC2ブログ

オオタカ成鳥

2011年04月30日 20:52

冬にみた猛禽類たち

 
DSC_9512.jpg

オオタカ成鳥
今まで撮ってきたゴマ粒のようなオオタカ成鳥の写真の中ではマシな方だと思う。うん。


オオタカが木にとまって休んで?いるとハヤブサが低空飛行で突っ込んできて喧嘩を売っていました
なんでハヤブサの写真が無いかっていうと最初見た時ハトだと思ったからね オオタカに突っ込んでいくハトなんている筈ないのにね
オオタカとハヤブサというBig2を同時にフレームインできるチャンスだったのに見事に逃してしまいました。



DSC_7499.jpg

DSC_7507.jpg

カラスと戦うタカ たぶんハイタカ
ハイタカというのはオオタカよりも気が強いらしく、モビングするカラスにキレて逆襲をかけるシーンを何度か見ます。ただ単にオオタカよりもハイタカのほうが見る機会が多かったので正確には分かりませんが。。



DSC_0577.jpg

ただっ広い田んぼを流していると目の前をパタパタと飛んで行った猛禽。この場所ではトビとノスリ位しか見掛けなかったので、当然ノスリだろうと思い飛び去る背中を双眼鏡で見てみると・・・

DSC_0577-2.jpg

なんとハイイロチュウヒ♀(または♂幼鳥)でした。初見です。
チュウヒと比べるとだいぶ小さく、飛び方も微妙に異なります。また、翼の縞々のいわゆるタカ模様も鮮明です。秋には是非♂成鳥も見てみたいものです。


とりあえず以上で撮り溜めていた猛禽の写真は終わりです。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/356-1a149288
    この記事へのトラックバック