FC2ブログ

浪漫

2011年04月25日 23:28

LEDライトやマグライトなどの小型ライトにロマンを感じる人は多いと聞き及ぶ
かくいう私もその一人で、MagInstrument社のマグライトやら何やらの各種小型ライトが大好きです。
ライトの何がいいってその重量感とか質感とかそういう所です。もちろん光量も大切ですが、まずデザインが良くなければ使っていても所有感が満たされません。良いライトは光らせずに飾っておくだけでも一つのオブジェとして機能する程です。

夜のフィールドワークでライトニング(漁港などで水中を照らし魚やエビなどを見つける技)や真っ暗や林道を歩くときなどの強力な光が欲しいときは中型のLEDライトを使っていますが、手元を照らすのにちょっとした明かりが必要な時などでは光が強すぎて眩しい&少し大きくて重いのでちょっとした作業の時にジャマで不便でした。 そこで、もう少し小型で常備ライトとして使えそうなLEDライトを買ってみたのです。


DSC_0624.jpg

GentosのPATORIO8 です。
同メーカーのPATORIO6や閃シリーズ、LED LENSERとかなり迷いましたが、単三電池使用ということとデザインと質感でこちらにしました。
各部を軽く分解してみるとわかるのですが、全体的な作りがしっかりしています。明るさも十分にあり、一番強いモードでは手元を照らすには明るすぎる程です。


DSC_0622.jpg

実はこのライト3月初めに購入したのですが、購入後数日で地震発生。たまたまカメラ道具一式と一緒に車に積んであったので津波の被害を免れ、避難先での停電生活で貴重な光源となってくれたのです。 持ってて良かったLED!! 

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/368-9be77186
    この記事へのトラックバック