FC2ブログ

今年度計画

2011年04月29日 00:00

DSC_0812.jpg

去年の6月半ばに拉致した女王アリ(種類不明 たぶんムネアカなんとかアリ)、順調に卵を産んで働きアリも羽化して小さなコロニーができつつあったのですが、私のミスで働きアリを脱走させた&容器の移動等によるストレス などにより働きアリが0匹になってしまいました。 残る女王1匹でやっていけるのか心配でしたが最近になって再び卵を産み始め、なんとかコロニーを再建できそうです。

そして季節はもう春、あと1か月程でアリの結婚飛行のシーズンが始まります。 今回の女王アリ飼育ですっかりアリの魅力に嵌ってしまった私は、もう一つコロニーを作ってみてもいいかなとたくらんでいるわけです。
ズバリ狙いは日本最大種、クロオオアリ。 他の多くのアリと異なり、期間中はいつも見られるわけではなく、温度・湿度・風などの条件の整った日のわずかな間しか結婚飛行を行わないという難敵?ですが、近所の公園や川原を這いつくばってなんとか新女王を見つけたいと思っています。

アリ飼育って地味で陰湿で退屈で酸っぱいイメージがありますが、飼ってみるとその社会性の高さに驚かされること間違いなしです。そして意外と省スペースなので1種類飼っているとコロニーを増やしたくなることも間違いなしです。
あのUstreamでもアリの巣配信が歴史的大人気(※要出典)を誇っている位ですがら、今年はアリがきますね。 5~6月は皆で虫眼鏡もって公園で匍匐前進!これは流行る!!


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/369-98aa0e1a
    この記事へのトラックバック