FC2ブログ

自然食

2011年08月20日 20:56


クロオオアリコロニーは12匹に増殖。AntRoomの人によると順調な数とのこと。
 
DSC00093.jpg


駐輪場に小さめのオンブバッタのメスがいたので持ち帰り、胴体はサソリにあげて自切した後ろ脚をアリに。

女王が卵を産み幼虫が育つ為にはゼリーなどの糖分だけでなく昆虫などのタンパク質も必要というので、コオロギやその辺に居る虫を与えるように心掛けてます
最初のうちはコオロギで喜んでたのですが飽きたのか段々と反応が鈍くなりました。そこで蚊やカツオブシムシなどを与えてみると食い付きが明らかに変わって、以降数種類の虫をローテーションするようになってます(爬虫類より好みがうるさい件)
そんなわけで今回与えたバッタ脚も大好評で、巣の中に持ち込みみんなで突ついていました。



DSC00094.jpg

数時間後には骨の髄まで食い尽くされ(外骨格的な意味で)、ゴミ捨て場に置かれていました。

レプショーでAntRoomの人に聞いたところ、新コロニー2年目の春、つまり来年の4月頃からアリの数が急激に増え始めるらしく、その時期にしっかりとタンパク質を与え管理するのが大型コロニー形成のポイントのようです。2年目からは中型のワーカーもボチボチ出現するらしく、今から非常に楽しみです。


関連記事


コメント

  1. | URL | ..55lNkk

    初めまして

    初めまして、お邪魔します。

    今年女王を拾い飼育中なんですが、餌に凄く悩まされますね。

    今は女王、worker×2、繭×3だけの小さなコロニーなのでそんなに量は要らないんですが……特に動物性タンパク質。
    これからコロニーが大きくなるとどうしようと今から不安です。

  2. えいざん. | URL | -

    Re: 初めまして

    はじめまして、コメントありがとうございます

    糖分などは昆虫ゼリーで良いとして、動物質の餌には色々悩みますね
    私の場合は蚊やコバエ、カツオブシムシなどの部屋で見つけた虫と、外で捕ってきたバッタなどの虫を今の時期は週1位で与えてます。虫が無いときは餌用コオロギで代用してます。
    また、昆虫ゼリーをタンパク質強化のものにして、おまじない的に動物質を補給しているつもりです

    聞いた話によると2年目の春(つまり来年の春)にワーカーの数が一気に増えていくようなので、その時期にガッツリ動物質を与えるのが大切だそうです。
    うちのコロニーも1年目なので、同い年同士がんばりましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/444-045c102c
この記事へのトラックバック