FC2ブログ

クマタカ

2011年10月16日 22:17

 
先日のタカの渡り観察の際、ついに初のクマタカを見ることができました。
ただ距離がとんでもなく離れていたために写真はかろうじてそれと分かる程度ですが・・


DSC_3727.jpg

遠ーーくの空に現れてすぐに消えてしまいました
でも前々から見たいと思って探していた種類なのでかなり満足!行った甲斐がありました。


DSC_3729.jpg

ハチクマだろとか文句つけられないように大トリミング写真

翼の後ろの盛り上がりと、綺麗な鷹模様がクマタカポイントです。
といっても模様なんて殆ど分からない距離だったので、次回はもう少し近くで見てみたいです。あと、もうちょっとゆっくり飛んで下さい。。


今回チゴハヤブサとクマタカを見つけたことで私のワシタカ記録が2種増え、国内で残るはアカアシチョウゲンボウとコチョウゲンボウの2種となりました。と書こうと思ったのですが、よくよく考えてみるとオオノスリやケアシノスリなどのノスリシリーズやアカハラダカなどまだまだ残っていることに気付きました。(クロハゲワシなどの迷鳥?は除く)

この中でオオノスリその他とアカアシ、アカハラダカはマイルールでノーカウントとし(勝手ルール)、残るはコチョウゲンボウとケアシノスリちゃんの2種とすることがただ今決定しました。 両方ともこれからがシーズンだと思うので、頑張って探していきたいです


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/475-0a7e5c69
    この記事へのトラックバック