FC2ブログ

大型カモメの魅力

2012年04月30日 22:32

 
以前北海道に鳥見に行った時、一番の目的はオオワシ・オジロワシの猛禽類、そして二番目はカモメでした。

中でも一番見たいのがオオセグロカモメ・シロカモメ・ワシカモメの大型カモメ3種。 カモメに興味を持ったのが最近なので、実は今まで見たことあるのかもしれませんが一応セグロカモメ・ウミネコ・ユリカモメ以外は未見です。

※オオセグロカモメとセグロカモメの識別をあんまり理解できてないので、間違っている可能性があります。


DSC_1321.jpg

DSC_1508.jpg

DSC_1624.jpg

まずはオオセグロカモメ セグロカモメよりも翼の上面の色が濃いっていうのでいいんですよね?
セグロより大きいのかと思いきや、見た目では大きさの違いはあまり分かりません。

以前住んでた岩手で、ウミネコの群れの中に1羽だけ頭一つ大きいのが混じってるのを見たのが印象的でした。今考えるとセグロかオオセグロだったんでしょう。




DSC_1144.jpg

DSC_1182.jpg

DSC_1318.jpg

次にシロカモメ
名前の通り、白いです。若鳥だと本当に純白に近いものもいました。 成鳥では翼の上面が綺麗な灰色になって高貴な感じです。

オオセグロカモメでもそうですが、これらの大型カモメ類はどれもデカイです。 デカイということは、すごいということです。 私が大型カモメに惹かれる理由も単純にデカイからです。
 



DSC_1562.jpg

DSC_1645.jpg

DSC_1558.jpg

オオセグロカモメとの比較

DSC_1610.jpg

DSC_1583.jpg

最後にワシカモメです。
初列風切と翼の上面の色が同じ、という以外には嘴が若干太かったり全体的な体格がゴツかったりするみたいですが私にはまだ分かりません。
ワシカモメ って言う位だからめちゃくちゃデカイのかと思いきや、そうでもありません。 でも一番好きです



-----------------------
 
おまけ


DSC_1569.jpg

ユリカモメ 滞在中1羽しか見ませんでした


DSC_1502.jpg

種類不明カモメ。幼鳥とか若鳥はまったくお手上げ。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/566-9740dad8
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【大型カモメの魅力】

     以前北海道に鳥見に行った時、一番の目的はオオワシ・オジロワシの猛禽類、そして二番目はカモメでした。中でも一番見たいのがオオセグロカモメ・シロカモメ・ワシカモメの大型カモメ3種。 カモメに興味を持ったのが最近なので、実は今まで見たことあるのかもしれませ...