FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオハリアリ

2015年12月27日 20:31

 
DSC00282.jpg

どうしょうもない写真ですが、オオハリアリです。

今の時期でも外で活動しているのを見かけるので、寒さに強いアリなんでしょう
`オオ`ハリアリとはいっても小さいアリなので、観察する為に日帰り出張してもらいました。
こういう小さいアリを見るときはワーカーを数匹連れ帰り、ルーペで観察、最後におみやげとして昆虫ゼリーを与えて巣に帰すようにしています。
採集場所が遠かったりして拉致から時間が経過してしまうと、巣に帰っても匂いが薄れ攻撃されてしまうかもしれません。なのでそのまま飼育します。

DSC00281.jpg

頭に何かくっ付けて歩いているワーカーがいたので拡大してみると、腹部の無い小さなアリのようでした

オオハリアリが4-5mm程度なので、ヒメアリなどの超小型種とケンカして触角に噛み付いたまま死んだんでしょうか。
以前、触角や脚に3つも小型アリの頭をつけたまま普通に歩いているクロオオアリを見たのを思い出しました。
歴戦の傷って感じで格好良いです。邪魔そうですが
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/678-78909e62
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。