--年--月--日 --:--


越冬中

2016年01月14日 20:38


飼育中の各アリコロニーは全て越冬に入っています
ただ、例年より暖かい為か餌場に出てくるアリの数は去年よりも多い気がします。

DSC00006.jpg

去年の新女王からスタートしたクロヤマアリはワーカーが20匹程になりました。
夏のコロニー成長期に引越し等でバタバタしてたので完璧とは言えない状況で、なかなか良い女王だと思います。


DSC00005.jpg

去年の春に小さなコロニーで採集したトビイロケアリです。
好き嫌いなく何でも食べてくれてとにかくよく増え、一時は100匹を超えていたと思いますが、引越しのトラブルで激減してしまいました。。
が、それを取り戻すかのように晩秋まで活動を続け増殖し復活しました。現在60匹程度で越冬中なので、去年の大増殖をまた見せてくれれば相当な数になるはずです。
画像では撮影で揺らしたのでバラけてますが、女王の周りをワーカーが囲むアリ玉をつくってじっとしており、卵や幼虫も数十あります。


DSC00011.jpg

うちのメインともいえるクロオオアリコロニーは150~170匹程にまで成長しました。
もうちょっと増えそうでしたが、アリは容器が狭めのほうが良いと思ってたので巣を増築しなかったのが原因です。
画像の通り新しい巣を作ったので、春になったら連結して思う存分増えてもらおうと思います

関連記事


コメント

  1. composee | URL | 4E0VOnV.

    巣の写真かっこいいですな。
    拡張性と各部屋のデザインができるってのがかなりいかしていると思いました。

  2. えいざん | URL | -

    Re:

    自分で好きなデザインを作って連結して遊べる これは趣味としてかなり面白い部分なのに、いかんせんそもそもアリなんか飼おうとする人が居ないのが問題です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eithan.blog108.fc2.com/tb.php/679-55dd5dbb
この記事へのトラックバック



